Blender学習4日目

学習

本日はノードについて学習をしました。

以下のチュートリアルで学習させて頂きました。
https://youtu.be/fuBaVCfehxE

素晴らしいチュートリアルに感謝いたします。

ほぼチュートリアル通りに作成したものです👇(ライトをエリアライトに変更しました)

レンダーパスで各素材ごとに書き出してAfterEffect で編集したかったけど、週末は家事育児で自分の時間が殆ど無いので💦本日はここまでとします。

(全制作時間:20分程)

金属の質感

マテリアルの「メタリック」を最大に、粗さ「粗さ」を0にすると、反射100%の金属状態になる。
今回のノード構成は以下。

作成中のプロシージャルテクスチャを確認したい時

便利なNodeWrangler(アドオン)を使う。
ショートカットキー
Ctrl+Shift+クリック→テクスチャを出力できる。

サブディビジョンサーフェスにしてもモデルが滑らかに表示されない時

モデルを選択して→右クリック→「スムーズシェード」にしておくのを忘れずに。

環境マップ

レンダープレビュー画面にして→ワールドプロパティ→カラーの黄色い丸→環境テクスチャ→好きなマップを選択する。

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