Blender学習5日目

学習

本日はモデリング・UV展開について学習をしました。

以下のチュートリアルで学習させて頂きました。
https://youtu.be/mFJNdIKApPc

素晴らしいチュートリアルに感謝いたします。

ほぼチュートリアル通りに作成したものです👇

自分で調べて、メタボールのパーティクルで水を噴射する効果を追加しました。
まだ調整したい所が多々ありますが…最近学習時間が取れない為、本日はここまでにします。


(全制作時間:3時間程)

■モデリング準備
3面図など各ビューに下絵を表示する
Ctrl+A → 画像 → 背景

ビューポートのシェーディングを透過にする
Alt+Z で切り替えできる

■モディファイアをFIXする(回転・スケール・位置のFIXもこれで)
Ctrl+A

■回転値をリセット(位置ならG、スケールならS)
Alt+R

■辺を追加する
編集モードで、Ctrl+R

■1周ぐるっと選択
Altを押しながらクリック

■面の差し込み
アドオンの「Mesh:LoopTools」を追加する。
面を選択して、Iキーで追加できる。
右クリックでメニュー出るので「円」を選択すると円形に変更される
※辺がズレる事があるので、Y軸に回転させて、ワイヤーフレームを綺麗にしておく

■Eキーで押し出し。Iキーで差し込みをくり返す。

■UV展開は「UV Edithing」ウインドウで行う

■マテリアルをリンク
1.リンクしたいモデルを選択してからマテリアルある方を選択する。
2.Ctrl+L → マテリアルをリンク

■UV切れ目を入れる(シーム)
辺を選択→右クリック→シームをマーク

■水の質感
粗さ:0(粗さがあると「すりガラス」のようになるので0にする)
伝播:1(完全透明)

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