【AfterEffect】テクスチャのシームレス化(タイリング)

AfterEffect

テクスチャ制作などでUVタイリングを良く使うのに良く忘れるので、メモ書きを残したいと思います。
(今回は横方向のタイリングのみ)

1.コンポジョン → 新規コンポジョン作成(今回は正方形で作成、コンポジョン名はコンポ1とする)



2.レイヤー → 新規 → 平面 で新規平面を作成して、フラクタルノイズをかける。

フラクタルノイズはメニューバーのエフェクト → ノイズ&グレイン → フラクタルノイズをかける事が出来る。


3.コンポ1をコンポインコンポ(ネスト化)する。


4.コンポ2で新規調整レイヤーを作成し、エフェクト → ディストーション → オフセットをかけて横にずらす。

横にずらす時はオフセットの中央をシフトのX値を変更する。

5.真ん中辺りにマスク作成し、「マスクの反転」と「境界をぼかす」を施す。

完成!


試しに極座標をかけてみると

縦方向にもタイリングしたい場合はコンポ2をコンポインコンポしてコンポ3を作成し、4~5の工程を施す。(オフセットの中央をシフト値はY方向に入れる)


タイトルとURLをコピーしました